Sunday, December 1, 2013

遼、今季初の予選落ち「パットのタッチが合わなかった…」




2011年05月27日20時51分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 小田 孔明 -12
2 キム・ドフン -10
3 富田 雅哉 -8
4 上田 諭尉 -7
藤田 寛之 -7
6 ベ・サンムン -6
横尾 要 -6
増田 伸洋 -6
薗田 峻輔 -6
10 久保谷 健一 -5


順位の続きを見る





1打及ばず1年ぶりに予選落ちを喫した(撮影:岩井康博)









ダイヤモンドカップゴルフ 2日目>◇27日◇千葉カントリークラブ 梅郷コース(7,108ヤード・パー72)

 千葉県にある千葉カントリー倶楽部梅郷コースで開催されている、国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ」の2日目。首位とは4打差14位タイでスタートした石川遼は、序盤からパットに苦しみ1バーディ・3ボギーでホールアウト。カットラインに1打及ばずトータルイーブンパー63位タイで予選落ちとなってしまった。

苦しんだ1日の全ショットを1打速報で振り返る

 石川は2番パー5でチャンスにつけるが「緩んでしまった」とバーディパットをしっかりと打ち切れずこのホールをパーとしてしまう。すると、4番ボギーのあと5番では「緩んじゃだめだというのが強すぎて、手で合わせにいってしまった」とバーディパットをオーバーさせると、返しも外してしまい3パットのボギー。前半だけで2つスコアを落としてしまう。

 「パットのタッチが終始合わなかった…」とこの日のラウンドを振り返った石川。後半も再三バーディチャンスにつけるが、ボールはカップに沈むことなくホールだけが過ぎてゆく。昨日に比べ「ショットの内容は良かった」と話したものの、最後までパットの修正ができず2日目が終了。1打及ばず今季初の予選落ちとなった。

 石川の国内ツアーでの予選落ちは、昨年の「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」以来約1年ぶり。ホールアウト後石川は「悔しいというよりは、練習が足りないなと思いました」とコメント。残念な結果になったが「ショットは昨日よりは良かった。パットも自信をなくしたというより、タッチが合わなかっただけ。こういう週もあります」と前を向き、練習グリーンへと向かった。

【2日目の順位】
1位:小田孔明(-12)
2位:金度勲(-10)
3位:富田雅哉(-8)
4位T:上田諭尉(-7)
4位T:藤田寛之(-7)
6位T:べ・サンムン(-6)
6位T:横尾要(-6)
6位T:増田伸洋(-6)
6位T:薗田峻輔(-6)

63位T:石川遼(E)予選落ち

No comments:

Post a Comment